metabirds › (;゚Д゚) もずくも飲み物 ( ・ω・)ノシ › 語学 › 語学は気合い!! (゚∀゚)アヒャ

2009年10月02日

語学は気合い!! (゚∀゚)アヒャ

語学は気合い!! (゚∀゚)アヒャ

お互いロングタイムでAFKの時はAviを残してひっついたままAFKするのですが、我慢づよくずっとそこにいるダンナさんとは違ってワタシはラッキィボードだのなんだのでフラフラするわけです。
寂しそうだたので爆睡している犬をつっこんでいったらピッタリはまりんこ。どーでもいいけどこの犬イビキうるせええええ。

昨日、会社へ前回出張の精算に行ったのですが、場所が文京区ということもあってテキストを抱えた制服姿の高校生の多い場所でもあります。
隣りで英語の模試用テキストの一人添削を行っていた女子のテキストを覗き見てびっくり、、、げげっつ、、こんなことやっているから日本人は自信をもって喋れないんじゃねえの? と思ったわけです。(余計なお世話(゚∀゚))

私の年代ですら3年から10年以上は勉強しているんですよ。 更に英語教育の見直しが行われた現在の若い世代の日本人が喋れないわけないのに、、、なのに日本人のプロフィールを見ると、、「little english」「I can't speak english(喋れてるじゃん)」と、他のどの国の人のプロフィールを見ても書かれていないことが書かれている、、、そういったことを書かないのは割合で100人に一人くらいかしら(統計的に海外の人と交流する機会の多いDJは書かないね)、、、little englishって書いているけど絶対にワタシよりはるかに喋れるだろうに。
聞いた話によると戦後の英語教育にあたり、わざと日本人には喋れないようにする英語教育をアメリカ側から施されたそうですよ。 もし日本人が英語を自由自在に操ったらたら、たちまちアメリカを抜いて世界一になれるだけの頭脳と力をもっているかららしい。 現在の日本を作ってきたおじいちゃんおばあちゃん世代はやっぱり凄かったってことですね。
これが本当だとしたらまんまと奴らの策略にハマっているわけで、そして戦後60年以上たった今でもきっちり守られているってことなんでしょうか、、、
あたしなんて自慢じゃないけど学生時代の英語は10段階評価で2をとるような状況でほぼ奇跡的に進学できたような人間だ。
日本で英語をちっともマジメにやらなかったおかげでその策略にははまらなかったwwwwいわゆる仕事で必要が生じたたたき上げEnglish,,しかもこんなロクに勉強しなかったワタシでも海外で普通に英語で仕事する。
英語は世界で一番簡単な言語で(だから普及できた)、日本語は世界でもトップクラスに入るくらいの難しい言語だそうですよ。そんな言葉を自由自在に操るワタシらに、あんな簡単な言語使えないわけがない(と思い込むんだ)

日本人にありがちな謙遜とまちがったら恥ずかしいという気持ちが「little english」なんて相手が引いてしまうような、マイナスプロフィールを書かせることになってしまうのだろうと思っていたけど、結局は喋るのに役に立ちそうもないことばっかり未だにやっているんだなというのを昨日発見したわけです。
試験問題だから仕方ないのかもしれないけど文章の穴埋めとか意味ないじゃん、、なんで型にハメてその答えのみが正しいにしてしまうんだ?
100人いたら100通りの表現方法があるのに、、わたしの時代と変わらないことを未だにやっているなんて、、、今でも英語の教科書は「This is a pen」見ればわかるじゃんヽ(´∀`)9 ビシ!!  から始まっているのでしょうか? そんな簡単な文章一つにしたって実際つかわねえよな。まさに見ればわかるじゃんですもん。

語学なんて勢いっす。言ったもん勝ち書いたもん勝ち。ネィティブは勘がいいからめちゃくちゃでもわかるし、ネィティブじゃない人々だってけっこうめちゃくちゃな英語使っているけどさ誰も臆さず喋る。。。でも、単語がわからなくなると自分の国の単語あてはめてそのままなにくわぬ顔で喋るのはやめてくれwww、、、どーせこんな人ばっかりなんだから間違ったって恥ずかしくないwww、、、日本人以外の国の人はマイナスイメージになるようなこと書かないしね。(フランス人には若干いるのを見た)
もしネィティブスピーカーが言葉が「あああ、この人惜しい」と思うとちゃんと直してくれるし、ダ~メダこれは思うと辛抱強く黙って聞いてくれているしね。
わたしらだってそうでしょう。日本語を頑張って使う外国人に冷たくしないで根気強く聞くし、惜しいと思ったら言い回し教えたりするじゃない。
わたしの親友のアメリカ人のErinちゃんがまさにそういう存在。わたしの致命的なスペルミスにも耐え(その場で直される)言い回しがあまりにヒドイと彼女がさりげなく「Micioはこう言いたいんでしょ」と直してくれる。
まあ、、彼女もそれによってワタシが何を言わんとしているのかを確認しているのだろうけれど、、SLは時間の浪費と言われるけれどあたしは確実にここで何も考えずにとっさの英語が出てくるようになった。 さりげなく無駄な浪費じゃあないです。
もともと一ミリも考えずに喋るところはあったけど、ここじゃ普段の仕事じゃ想定できないような人間関係のもつれで自分をプロテクトしなくてはならないことも多数でてくるしね、、いい経験させてもらっています。


タグ :語学英語

同じカテゴリー(語学)の記事画像
あなたの名前が発音できません
同じカテゴリー(語学)の記事
 あなたの名前が発音できません (2010-07-30 14:47)

Posted by Micio at 13:25│Comments(0)語学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。